
著作権の関係上、作品の印刷はできません。
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藤田はパリ画壇で画家としての地位を確立して以降、上流階級の人々の肖像画も数多く手がけました。アンナ・ド・ノアイユは、多くの芸術家のモデルになった詩人です。藤田の前でもポーズを取りました。その時のエピソードは、藤田の当時の妻・ユキの回想録に綴られています。彼女の表情と身にまとう繊細なドレスにご注目ください。
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藤田の生涯には、5人の女性が妻として寄り添います。女性たちはそれぞれ、藤田の画業が変容する節目に、彼の人生に登場します。本展では、最初の妻である鴇田とみに宛てた藤田書簡や写真を紹介します。また、中南米の旅をともにしたマドレーヌをモデルにした作品、また、最後の妻・君代が修道女姿で描かれた宗教画などを展示します。
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乳白色の裸婦像で知られる藤田ですが、その画業の初期から男性の裸体表現にも挑戦しています。4館を巡回する本展で、秋田会場のみの出品となる《横綱栃木山の肖像》は1926年の作品です。1928年の大作〈争闘〉の裸体群像のポーズは、柔道の技が参考にされています。1935年には中国のモンゴル相撲の力士を描き、1957年にはレスラーやボクサーなどの格闘家を描いています。本展では、格闘を主題とした作品にも注目します。 |